忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

okamaさんの絵が好きなんですが、サイト見に行ったら
秋月涼でしたw
いや、ほんとそれだけ。
相変わらず年休を有意義に過ごす俺。
企画物、今月にめっさ進めないといけないんで、結構ひぎぃ、です。

PR

最近、PCの調子が悪くてすぐブルースクリーンになる上に、
格なる上はNiveも絶賛強制終了の嵐です。

私はNiveで
テキストだけのコンポジションを作り、それを二つ重ねて
ひとつにグローと色調変換をかけることが多いんですが、
テキストが多くなるとコンポジ数も増えて
最終的にはちょっと編集するだけで
強制終了するようになります。

数が多いといってせいぜい10~20ぐらいなので
そこまで多くはないんですけどね。
やっぱこまめにプロジェクトを切り替えるしかないのかな。

そいやMS06の発売日ですね。

美希のテンションが有頂天なの!が気になってしょうがないw

絶賛半年中に、何書いてるんだろう愛識です。

所謂ニコマスというジャンルはすでにパイが限られており、ランキングを席巻するような話題作でない限り
それほど新規視聴者がはいってこないと私は思っています。
当然、そうなればニコマスファンという集団の中から如何に票を得るかという話になり、
そこで強みとなるのが固定ファンの存在です。

どうも作品の設定で、私の琴線に触れるのは
①きらりと光る強さ
②無駄に壮大で凝った設定
③感動的なラスト
の3点のようです。

だからウテナとか大好きです。エウレカも結構好きです。
MADARA(特に転生編)も割りかし。
割と自分のルーツとか考えてみると、結構面白いんじゃないかとか思いました まる

ノベマスとPVは全然違うジャンルというのは、当たり前ですが、
同時にノベマスとPVは楽しみ方が違います。
最近その違いについて、ふっと時間の観点から考えたら結構
面白いかもと思ったので書きます。


PVは技術を楽しむという側面が強く、ニコニコにおいて映像技術の代表格みたいなところが
あります。最近では技術レベルが高くなりすぎて、細かいところで違いがあるものの
私のような素人には実はちょっと分からないレベルですごいです。

一方ノベマスは、技術的な物は求められておらず、どちらかというとストーリーとか
ギャグとか、そういったところに重きが置かれます。また『にわP』のニッチさを見れば
分かるように、文の美しさにはそれほど興味はもたれない傾向があります。

さて、ここまではありがちな空間の話ですが、ここに時間の概念を入れるとちょっと
面白いです。

PVは、曲の長さに依存するため5分以内に終わるものがほとんどで、
なんといっても短い時間にどれだけ強く視聴者にインパクトを与えられるかに
付きます。同時にPVを見る視聴者もその短さを念頭においていて
潜在的に「短い時間で楽しみたい」という欲求があります。

一方ノベマスにおいては、短くても5~10分、長いと20~30分です。
一部を除けば、ノベマスはPVよりも時間がかかるし、それこそ数フレームで
インパクトを与えられるPVとはことなり、文字を読んで意味を理解して
初めて笑いになったり、感動になったりします。
視聴者もそのことを念頭に入れていて、ノベマスを見るにあたっては
割とゆったりとした見方をします。
(PVでは逆に短い時間にたくさんの情報があるので、視聴者にも
結構プレッシャーがあります)

ここから考えるに、ノベマスとはこの時間の潰し方、消費の仕方に
特徴があるのではないでしょうか?
勿論、これはノベマスに限らず架空戦記もそうです。

一方PV的でもあるし、ノベマス的でもあるものに
紙芝居があるのではないでしょうか。
手描き絵という瞬間のインパクトと同時に、ストーリーやギャグでも
楽しむものです。


さらに言うと、ニコニコの動画の多くがPVのような瞬間的なすごさを求めるか
実況のようなだらだらゆるゆるとした楽しみを求めるかの二極になっていて、
同じ動画という軸だけでそもそも比較するべきではない
のではないか、とかちょっと思ったりしました。

ニコニコでは動画アップしてる限り、過去にアップした作品で
カテゴライズしたいという自然な欲求が視聴者やシステムから発生し、
実際何らかの形でカテゴライズされてしまいます。

のでそれに逆らわず特定の方向性を定めて基本ずっとそれで通すほうが
いいと思います。

実際方向性を決めてずっと遣り通すことで人気を得た作品は多いです。
その代表例が、はらぺこやちょっと未来のお話かなと思ってます。
実際そうでもしないと数多くの作品の中に埋もれちゃいますしね。

水谷絵理もの、近々公開予定です?
来週ぐらいには‥‥。
くらおたPとの合作です?

更新が停止していたのまPのAs Noprm@l -TSY-ですが、
最近更新復活してます。


①比較的原作準拠
②1話が短い
③インタフェースなどがシンプル
④ほのぼのとしている
⑤更新が早い

といった特徴をもっていて、
一定の需要を持っていた作品の一つです。
TSYになって以降は色々と試行錯誤してるなー、と思っていたら
いつの間にか更新がとまっていました。
‥‥あまりのノベマスの変態っぷりに見切りを付けられたか?
と思っていましたが、返って来てくれたようです
(ほんとはアケマスやってたみたいです)

構図はハーレム作品と同じで簡単に言うと以下なんですが


主人公 ← 女の子達(スキ)
主人公(フラグ構築) → 女の子達


あくまで普通の話であり、プロデューサーなので
恋愛構図的には一歩引いたお付き合いになってます。
そのあたりのどろどろにならないところも、
人気の一因でしょうか。



結構赤裸々に書いてて面白いです。
新房監督と飲んだときの話で化物語のことにちょっと触れてました。
もし本当に手伝ったりしたら、梅津アクションで傷物語とかうはwwww
だなあとか妄想しました。

http://nailwonder.blog44.fc2.com/

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]