忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某企画各員に。お深いの場所きまったので、かくにんょろ。
https://sites.google.com/site/nakatashi876/

PR

我那覇流の座席表つくってみました。
真祭やぴよちゃんオンリーと合同開催です。

pixivへのリンクとかも作ったけど、公開情報じゃないのもありそうだから、HPにのってる情報以外は基本削りました。
しかし何階でやるんだろうw?
→1階でした。南の方(響列の近く)が入口で、東が出口になります。


XLS版座席表
http://bit.ly/chzqeF


PDF版座席表
http://bit.ly/9zC5CH


  二次創作の世界では、原作が生きていることが大切ですが、アイマスはその点を非常に理解していると思います。
DLCという仕組みに始まり、MAに見られる様な定期的なCDシリーズの発売、ライブイベントの充実など、ゲーム本体の更新とは違う所で、今なお生き続けています。

 ゴーストが死ぬ時は、更新が止まった時、というのはあれ以外の何かの作者の発言でしたが、さてアイマスはそれを理解しているのか、非常に巧みな延命方法を考え出しました。
それは、中の人システムです。ミンゴス=千早、春香=中村先生のように、中の人とアイドルが一対一関係になることで、アイマスは生き続けます。
本来声優が歌っているだけのアイマスライヴが、この蜜月の関係により、アイドル達の活動と同一視され、結果的にアイマスが今もなお更新されつづけるコンテンツだと、
演出しています。
 逆に、DSキャラは、最初から人気声優をつかっています。これはDSを従来の売り切り型コンテンツとして、一発ドカンと、いきたかったんじゃないかなと想像しています。
旧アイマスと違う、キャラ主導型のゲーム。一般的なキャラゲーに近い形態ですね。ラブプラスがインタラクティブ型インターフェースを実装したのと正反対な、流れに逆行する様な感じがします。
DSがアイドルマスターとして異質なのは、恐らくコンセプトそのものが異なるからじゃないかなあ、などと思ったりもします。
現実的に売れっ子の声優である彼女たち3人を、くぎゅを除くアイマスガールズのように束縛するのは非現実的です。
彼女たちのアイマスガールズとしての活動は、個々のキャラアルバムを作成でほぼ終了し、最近発売された「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!」シリーズで完結したのではないでしょうか。

萩原雪歩役のゆりしー降板時も、アイマスガールズとしての束縛の負荷について触れられたように、このシステムは良くも悪くもキャラと中の人が強く結びつくことが前提になります。
そういう意味で、潰しのきかないこのシステムが他のアニメやゲームで使われることは少ないだろうし、大きな欠点をもっています。それでも中の人をここまで売り込むことに成功したバンナムは、さすがの名プロデューサーというしかありません。





合作企画には「縦に伸びる短期公開型」と、「横に伸びる長期公開型」がありますが、↑のプロジェクト中田氏は長期公開型の中で実は最長じゃないでしょうか。本編公開からおよそ11ヶ月という、とても息の長い企画でした。

今回の企画の特徴は

  1. ちょっとエッチ(ほ、ほんとにチョットだけなんだからねっ!)
  2. 運営様ごめんなしあ(な、なにがいけなかったのかなっ!)
  3. 連続リレー小説(みんながみんなのために、考えたんだからねッ!)
  4. 一年近かったにも関わらず、参加者全員からコメントもらえた(みんななかたしっ! じゃなくて仲良しっ!)
  5. 参加者追加型(参加者が続々増えたんだからねッ!)
再生数だけで評価されることの多い動画サイトですが、それだけではない他の企画とは明らかにコンセプトの異なる特殊な企画であることが分かると思います。もはや奇跡の企画。主催者さんはよく途中でナゲダサナカッタネ!最近流行りの疾走もしなかったし!いえいっ! 猛ダッシュですっ!

http://twitter.com/itoshikip

ツイッターAPI使ってPC起動時と0時にアイドルの誕生日までの
カウントダウン(とイベントまでのカウントダウン)するようにしてみました。
サーバ壊れたんでPCからですけど。

そこそこノベマスのサンプルが集まったので、ちょっと調べてみました。
集計は2009/10/03です。すべてNovelsM@sterタグがついていたヤツです。(今は知りませんが)

【動画数】
総動画数 7,069
9月投稿数 690
最大 月投稿数 697(2009年6月)

再整数での内訳
万以上 446
千以上 3,842
百以上 2,750
百未満 31
マイリスト数での内訳
千以上 45
百以上 553
十以上 3,203
十未満 3,268
コメント数での内訳
千以上 402
百以上 3,560
十以上 2,834
十未満 273

1/3ぐらいの作品は再整数が千未満。
半分ぐらいの作品はマイリストが十未満。
半分ぐらいの作品はコメントが百未満。
ってところでしょうか。まあ、だからなんだってこともないんですが。

【PCM(Play/Comment/Mylist)】
最大再整数 268,474(事後 一話)
平均再整数 3721

最大コメント数 52,014(おっぱいが大きくなる薬の効果を検証してみた【前編】アイドルマ...)
平均コメント数 336

最大マイリスト数 6,144(「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第一話)
平均マイリスト数 48

最大マイリスト率 11%(The Star Hermitage 01【アイドルマスター】)
平均マイリスト率 1.24%

以上となりました。
平均的なノベマスは再生3,721でコメント336、マイリス48となります。
なお、この平均値を満たしている動画は7,069作品中、533作品になります(1割にも満たない)。

これは数字のマジックってわけでもないですが、値が極端にバラついていて
一部の上位がとんでもなく多いからです。(他作品の100倍とかザラ)

東京にいる間に一体何があったんだ・・・

ノベマスの投稿数がかなり増えてるというのは以前ランキング作った時に気づいていましたが、
そろそろカウントしなおしてみました。
まあ、ノベマス界隈は文系が多いので興味のある人自体少なそうですが‥‥。


8b6356b1.png月別の投稿数。10/3時点調べ。
なお、色分けしているのは、投稿された動画の再整数で
一万再生を超えているものを緑、千再生を超えているのを黄色
百再生を超えているのがオレンジ、それ以下を青にしてます。
再整数千を越えないものが半分くらいですね。


コレを見れば分かると思いますが、ノベマスは増加傾向にありました。が、6月ぐらいからは
あがったり下がったりと月600~700に落ち着いてます。
おそらくこれからも何か特別なことが無い限りは、この程度で落ち着くかなと思ってます。
急激に増えているのが、今年の2月。バレm@sで多数のノベマスが投下されたことと
シネMADでノベマスが注目された事が大きいでしょうか。


fb93e79b.png色分けだけ変更して、投稿された動画のマイリスト数で
千を超えているものを緑、百を超えているのを黄色
十を超えているのがオレンジ、それ以下を青にしてます。
本数が多くても、3分の1ぐらいがマイリスト10未満です。
厳しいですね。マイリストに関しては新作が出ると移動したり
古いのは整理されたりするので、古い作品はやや低めです。


675a41e4.png※おまけ
日別投稿数。といっても横軸の文字が詰まりすぎて見えないですが。
極端に伸びている日がありますが、これは、祭りがあった日、
バレm@s、1daym@ster、ごみゅm@sですね。
最近は祭りがないので極端に伸びている日はないようです。

とりあえず、ノベマス数多すぎ! 昔は千本ぐらいだったので、全部見たとかいう変態さんもいましたが
これは現実的に無理ですね、多分。

最近の動画ってcoolよりFunnyがメインだよなって思います。
すごい象徴的だったと思っているのがMMD杯で、
アイスダンス(cool)よりも3Dモナー(Funny)のが上位に来たり
技術的にすごい! よりも、楽しい感じのお芝居の方に人気がでました。

◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]