忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶賛半年中に、何書いてるんだろう愛識です。

所謂ニコマスというジャンルはすでにパイが限られており、ランキングを席巻するような話題作でない限り
それほど新規視聴者がはいってこないと私は思っています。
当然、そうなればニコマスファンという集団の中から如何に票を得るかという話になり、
そこで強みとなるのが固定ファンの存在です。

ニコマスの主軸であるPVを主体とする作品は連続性が薄いので
多くの視聴者はうっすらと作者の名前で記憶しています。

人気のある作者はブログや2ch、コミュニティでの予告、RSSチェッカなどでも
注目されますが、有名Pでも多くの視聴者はアップされてから気づくことになります。
(常に新着までウォッチしているようなマニアを除けば)
主に気づきというのは
①ランキングをチェックし、
②気になる作品をクリック
③タグを確認する
という一連の流れになるのではないでしょうか。

タグ表示機能ついたサイトとかきてれぅチャンネルで確認すればいいじゃん、
などというのは所謂どっぷりはまってる人で、普通の人はランキングから
チェックにいくことが多いと思うので、そこで目に留まらなければアウトです。


aec2db24.PNGつまりこの画面の
作者コメントに好きなPの名前が入ってたからぽちるというのが
多かったりするのではないでしょうか。
(作者※の先頭に名前入れたり、タイトルに識別可能な
何かを入れるのは非常に効果的だと思います)
意図的に自分の名前を売りにしているwakamuraPや
連載シリーズ名を持っている人はこの画面の時点でクリック
される率が高くなるのではないでしょうか。

この手法を多く使っているのはなんといっても実況シリーズで、
個人名をタイトルに使うことが非常に多いです。
なまり実況とか、ボルゾイ企画とか。テクテクシリーズとかとか。

さて、上記は余談なんですが(・・・くそ長いですね)、本題に移って固定ファンという存在です。
上述の流れはアップすれば必ず見てくれるファン層ではなく、
人気があるから見てみようとか、あのPならランキングに載るからわざわざ
チェックしなくてもいいと考えている視聴層のお話です。
世の中には熱心なファンというのが存在し、彼らは
作者のブログや、ニコニコ証券や、RSSチェッカや、きてれぅチャンネルなどを
利用して新作をいち早く確認していたりします。

この固定ファンという存在はPVにもいますが、
架空戦記やノベマスというジャンルに特に多いです。

たとえばこの作品などは固定ファンの存在が非常に顕著です。
この後新作を出してしまったのでマイリスが減っていますが、
この時点でも
再生数:2428
マイリス:118
と非常に低い再生数にも関わらず、非常に高いマイリスを
誇っています。(もちろん、作品内容がすばらしくエロいから
マイリス率が高いというのもありますが)



ノベマスには「シリーズの最新作がでるとチェックしにいく」といった
タイプの視聴者が多く、反対に同じ作者でも短編になると異常に注目度が
下がるパターンがあります。
特に意図的に宣伝をしない場合、本当にあれ?といったことになったりします。
(シリーズ完結した後の作者の短編とか‥‥。うんまあ、自分のことを
言ってるわけじゃ・・ないよ・・。ほら良心の人とかとりとめのない人とか)

私は最近、コラボものといったそれだけで売りになる一部の作品を除けば、
注目度をあげるにはシリーズものは重要だと考えています。
以前はきれいに完結させるのが重要だと思っていましたが、どうも
ノベマスで求められているのは綺麗な完結よりは
ひたすら続くことなのかもとか思ったり思わなかったり。

というのも視聴者の立場に立つと、
「ノベマスの数が多くていちいち新作をチェックするのは疲れる。
自分が今見ているシリーズと、あと話題に上った作品だけみてればいいや」
というパターンが多いと思うからです。

その意味で秀逸なのははらぺこさんで
・シリーズ終了後即新シリーズ
という、いわゆるセーラームーン手法をやってのけました。

まあ私が何を言いたいかというと、
固定ファンを持つというのは重要、
ネームヴァリューは強み、
タイトルの統一性、あるいは連続性、
ってことを意識して
作品を作っていくと少しはマシかもってことです。

あー。半年、終わったorz

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

確かにチェックは大変だなぁ、ノベマスや架空戦記はただでさえ時間泥棒と言われたりするし・・・。見る前に疲れて寝ちゃったりするし・・・。

ちなみにわちはタグ検索のみで探してるというwランキング使わないwほとんどきてれぅチャンネルも・・・使ってないなぁ・・・。
 
そういえば最近エコノミー症候群が酷い動画が結構あるな・・・プレミアム使わん人だからわつぃは・・・。サイレントハンターや秀吉、Gジェネなど架空戦記だけでなくノベマスにもかなり致命的なエコノミー症候群が発生しているようなきがする(動画の高速再生でコメントが・・・しづらくかつ、動画が上手く見えない)確かこの前のはじめましてストーリーでも発生してたはず。いったいなにがなんやら・・・。エンコードするツールになにかあるようだなぁ・・・。

墓地送り 2009/08/03(Monday)15:42:37 Edit
◎ 無題

タグ検索のみってのもすごいねw

エンコードソフトということは、
デフォルトのMP4エンコードのパラメータが
影響してるんですかね?
エコノミーをあえて回避するために低ビットレコードに
する人もいますが‥‥面倒くさい・・・w

愛識P 2009/08/04(Tuesday)01:06:03 Edit
◎ 無題

私はランキングやブログ等の紹介で見て、気に入ったらうp主さんのマイリストをブックマークして以後チェックする。という方式です。

たまにタグ検索もするけど、やや保守的すぎるかなとも思います。

ちなみに最近は数が増えたのでマイリストのURLを抽出し、クッキーの準備をして、wgetで一括取得。それからperlスクリプトで最新の作品を抽出・閲覧してます。pixivも同様(これは言わない方がいいのか?)

とおりすがり 2009/08/04(Tuesday)03:06:53 Edit
◎ 無題

はじめまして。

マイリストブックマークもメジャーな
やり方みたいですね。
そう言われれば無難なやり方ですよねえ。私やったことないですが。なんでだろw

愛液 2009/08/04(Tuesday)09:34:48 Edit
◎ 固定ファン

固定ファン大事ですよね。
自分のとか長編だから特にそれを感じます。

あとできたら定期更新してあげるのも視聴者さんには大事かもしれないですねw
ボンテリPのように毎日でなくても、二週間に一回とか、一か月に一回とかw
でもこうやって言う割にはそれをやらない自分は反省すべきですねorz

シロP 2009/08/04(Tuesday)12:09:02 Edit
◎ 無題

固定ファンがついてるシロPはbkhtしてくれればいいと
思いますよ^^
視聴者の立場から言えば、エロマス早く更新して!って
いつも思ってたので、
自分の連載は遅らせないようにしてましたねー。

愛識P 2009/08/04(Tuesday)22:31:34 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]