忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐれPから頂いたテーマは「はらぺこ」じゃなくて「ガチで泣けるアイマス」でした。
普段、あんまり泣かせることは意識しないのでかなり新鮮な体験でした。
そもそも私、シーンから考えることは多くても、
あまりテーマを考えてから作らないので‥‥。
というかプロットもあんまり考えないんで。

今回はちゃんと
①テーマ
②プロット
③テキスト作成
④素材収集
⑤動画作成
という順番でやりました。すごい!
やっぱちゃんと作るとすっきりするなあ。作ってるときはかなり大変でしたが。


陽一がすすめてた本で、意味のないものは出さない、出すなら必ず意味をもっている必要がある
ってのがあったので、今回は無駄なところは削って、いわゆるまとまった作品にしてます。
あと起承転結の分配と、結の結び方も参考にしてます。
いわゆる箱書きで書いて見ました。

この勧めてもらった本って、ノベルというかシナリオの書き方の本なんですが、
動画だとこっちのがしっくりきますね。カメラを意識して、というのはまんま動画に当てはまるし。


・使用した曲
今回のイメージ作りのメインはBGMでした。おんぶに抱っこですいません。
①君なんか, モダーン今夜
②愛しいリズム, モダーン今夜
③天気の存在する理由, モダーン今夜
④ガラスの脳~永遠の別れ, 川井憲次
⑤MOON GARDEN, DAISHI DANCE
DAISHIはエンディング属性強すぎw

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こちらにもカキコを失礼します。

千早は、歌と弟の存在が、生きる心の支えな娘なんですよね。
で、彼を失った今、生きる意味は歌だけになってしまったと。
よくバストバストと揶揄されていますが、原作での彼女は悲劇の存在なのだと思います。

今回の愛識氏の千早は、そうした本来の彼女の姿を丁寧に書き、かつ新しい生き方まで見出す課程が自然で、感動しました。凄くいい話だったです。

本当、プロデューサーと幸せに慣れればいいなと素直に思った次第です。
あと、はるるんが生々しいですw

ではでは。

ぴえーるP URL 2009/02/02(Monday)02:53:17 Edit
◎ 無題

愛識Pのとこだと結構いろんな意味でひどいことになってることが多かったからこういう千早の書き方が新鮮に思えてしまったwこういう話も書けるって知ってるはずなのに。

 いまだ、すべてを理解・・・いや完全な理解なんてできやしないけど、それを目指してゆく様の心意気を見た気がする・・・。

 たしか宇宙開発競争のとき実験で犬を宇宙に飛ばし還ってこなかったなんて話も聞いたこともあったっけ・・・。

千早は弟も好きで大切なものだからそのつながりだった歌や家族も好きだったってのも考えられるんだろうなぁ・・・。まぁ・・・歌、単体で好きだろうけどさぁ・・・。

でも、考えてみるとすべてのものに何かしら悲劇めいたものが隠れてるわけでそれとどう付き合うかどう捕らえるかでいろいろかわるんだろうなぁ・・・。春香の悲劇は失恋ってかんじにね・・・。

ソイジャード5っす~

墓地送り 2009/02/02(Monday)03:24:22 Edit
◎ 無題

>ぴえーるP
どうもー。普段は適当に書いてますが
お題を与えられると、嫌でもまじめに考えますよね。
ガチで泣ける話かつ短編だと、ある程度共通化したイメージに
訴えないと難しいので、今回のようになるべく無理のない話になってます。
千早だと、弟と歌を絡める話が多いと感じますが
「歌」の方をとりあげて、「弟」への想いの掘り下げを
行っている作品は少ないと思います。
そういう意味で、今回は敢えて歌はスルーして「弟」に
集中してました。
「歌」への想いの方は、読者で脳内補完されてるしw

>ぼっちー
おいっすー。
綺麗な千早に違和感がある、私ダメPですよ!

愛識P 2009/02/02(Monday)06:56:35 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]