忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノベマスとPVは全然違うジャンルというのは、当たり前ですが、
同時にノベマスとPVは楽しみ方が違います。
最近その違いについて、ふっと時間の観点から考えたら結構
面白いかもと思ったので書きます。


PVは技術を楽しむという側面が強く、ニコニコにおいて映像技術の代表格みたいなところが
あります。最近では技術レベルが高くなりすぎて、細かいところで違いがあるものの
私のような素人には実はちょっと分からないレベルですごいです。

一方ノベマスは、技術的な物は求められておらず、どちらかというとストーリーとか
ギャグとか、そういったところに重きが置かれます。また『にわP』のニッチさを見れば
分かるように、文の美しさにはそれほど興味はもたれない傾向があります。

さて、ここまではありがちな空間の話ですが、ここに時間の概念を入れるとちょっと
面白いです。

PVは、曲の長さに依存するため5分以内に終わるものがほとんどで、
なんといっても短い時間にどれだけ強く視聴者にインパクトを与えられるかに
付きます。同時にPVを見る視聴者もその短さを念頭においていて
潜在的に「短い時間で楽しみたい」という欲求があります。

一方ノベマスにおいては、短くても5~10分、長いと20~30分です。
一部を除けば、ノベマスはPVよりも時間がかかるし、それこそ数フレームで
インパクトを与えられるPVとはことなり、文字を読んで意味を理解して
初めて笑いになったり、感動になったりします。
視聴者もそのことを念頭に入れていて、ノベマスを見るにあたっては
割とゆったりとした見方をします。
(PVでは逆に短い時間にたくさんの情報があるので、視聴者にも
結構プレッシャーがあります)

ここから考えるに、ノベマスとはこの時間の潰し方、消費の仕方に
特徴があるのではないでしょうか?
勿論、これはノベマスに限らず架空戦記もそうです。

一方PV的でもあるし、ノベマス的でもあるものに
紙芝居があるのではないでしょうか。
手描き絵という瞬間のインパクトと同時に、ストーリーやギャグでも
楽しむものです。


さらに言うと、ニコニコの動画の多くがPVのような瞬間的なすごさを求めるか
実況のようなだらだらゆるゆるとした楽しみを求めるかの二極になっていて、
同じ動画という軸だけでそもそも比較するべきではない
のではないか、とかちょっと思ったりしました。

宣伝をかねて、いきなり卑近な話になりますが、中田氏の宣伝CMは時間を意識していて
視聴者が軽く閲覧できて、インパクトを与えられるような作りにしてます。
一方『瑞に佇み』は視聴者を32分間束縛して、世界観に取り込もうと
しています。

この辺り、時間の長さを意識して作品を作ってみると、案外いいのかもしれません。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ノベマスにも技術的な進歩がほしいところ。
もっと言えばMMDとか使った動画。
もっと言えば自分でつくりたい。
セルジオレオーネみたいな空間を。
短くて場面転換が早い=テンポがいい、みたいな風潮はなんか気に食わないし。

黒澤 2009/07/28(Tuesday)01:29:22 Edit
◎ 無題

今回の話は時間の長さの観点からも、
求められるものが変わってくるって話で、
ノベマスの技術については特に触れていません。

技術的な進歩という意味じゃ、
機能美Pの影響(?)やら、
架空戦記タグとノベマスタグが
両方ついてるような作品やら
新人でセミプロみたいな人が
入ってきたりしてノベマスのレベルも随分上がっています。
マイリス率ランキング作りながら普通にすごいなというのも
多いです。
ただまあ、クオリティが上がると同時に更新頻度が低いというか
下手すると一度も更新されないものも多く、
ノベマスに求められる『安定した更新』という点では
需要から外れています。

MMDは専門にしてる人がいて、それでようやくっという
感じがするのでMMDもストーリーもってのは
よほどマルチな人じゃないとムリというのが
感想。新海誠みたいな。
現実的には自分で企画組むか、企画に参加するかして
脚本・演出を担当することでしょうね。
そういう意味で某アレでパイプ作っておくといいんじゃない?w

愛識P 2009/07/28(Tuesday)02:06:32 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]