忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイマスBGMはゲームの性質上明るい曲が多いんですが、これが
結構使いにくかったりします。特に二次創作の場合は、
ゲームとは似てるようで微妙に改変していくため、
意外と合わなかったりします。
具体的にはシリアスシーンで使える曲、哀しい時の曲、
感動的なシーンの曲となると、ヴァリエーションが少なく
苦戦します。

BGMを選ぶ場合、他のゲームに使われてるようなBGMを使うことが
多いと思うんですが、もう一つの選択肢としてヴォーカル曲を
使うパターンがあります。
PVなどでヴォーカル曲を使うのは普通ですが、
ノベマスではヴォーカル曲はあまり使われません。

ヴォーカル曲はシーンを強調するのに強く、どちらかというと映像的です。
一方、BGMは本当に引き立て役です。このため文字を読ませるノベマスでは
こちらが主流になります。
が、強いイメージを与えるには、やはり要所要所でヴォーカル曲を入れるのが
やはり効果的です。そのためOPやED、盛り上がる箇所にはヴォーカル曲を使う事で
メリハリをつけると印象に残りやすくなります。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]