忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノベマスではいわゆる会話劇がメインになっています。
これは映像の補助、音楽の補助があるために成り立つ、ある意味動画独特のジャンルといえなくもないです。
(ひぐらしなどは、それをゲームと言ってしまっていますが、どちらかというとADVゲームの枠を使った動画に近いと思います)

酔って適当に書いたのでわかりにくかったですが、つまり
①背景を画像にすることで、場所と状況をある程度明らかにすることができる
②アイドルマスターという原作付きであることから、説明を徹底的に省く事ができる(レッスンルームにいればレッスン、スタジオにいれば収録、事務所にいればコミュのように)
③音楽を使う事でそのシーンがシリアス・日常風景・ギャグかどうかを簡単に説明できる

その結果、ノベマスでは描写が容赦なく削り取られ、会話の掛け合いだけで終わるものも少なくありません。
そもそもSS自体会話劇になりやすいですが、ノベマスはそれにさらに輪をかけて説明を削っています。
(反面アイマスという事前知識がない人にとってはついていけないというデメリットもありますが)

その点を敢えて意識して作成する人もいますが、それにしても音の使い方映像の使い方がイマイチ
なってないというのが正直なところです。勿論自分を含めて。
動画というジャンルをとっている以上、このあたりの追求は必然とも言えますが、
もうちっと突き詰めて考える人がいてもいいかなーと。
文章にだけ拘るのもいいですけどね。
動画としてのノベマスというジャンルに拘るなら、敢えて意図して削るという事が多少なりとも重要になってきます。
最初から描写云々をまったく気にしてない人(小説読んだ事ないとか)がいるというのも、それはそれで面白いとこrですがw

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

会話劇主流、という背景から描写を必要最低限に削るようにはしてますが、それだとどっち付かずなようでなかなか難しいところです。
映像や音による情報量の付加が効果的かつ意図的に出来るようになればいいのですが…うむむ。1度PVとか作ってみるのがいいのかもしれませんね。
そんな時間は今の私にはとてもありませんが。

ねこようじ 2009/03/24(Tuesday)07:30:54 Edit
◎ 無題

会話劇といいますか、TVドラマ的な表現といいますか、そのような作品が多数をしめている感じではありますね。
各言う私もその形式な訳ですが…

動画という媒体な以上、一番作りやすく、わかりやすい表現がこれなんでしょうね。

同じサントラを使い回す私は、もう少し頑張るべきかもしれませんな。

ヤス 2009/03/24(Tuesday)11:04:15 Edit
◎ 無題

ここで処女作から一貫して、
ストーリーとBGMの歌詞とをリンクさせ、曲で物語の起伏とテンションコントロールをしつつ、
キャラクター像とストーリー構造の重層化を試みている拙者の登場です。

「映像表現を、もっとノベマスに取り入れるべき」という方は多いですね。
自分も、そのビックウェーブに乗ったほうがいいのだろうなぁ思います。

……でも、具体的に何をすればいいのか
分かりかねる部分もあります。

自分の動画はコミュ物が主ですので、紙クリのFPSを活用して、アイドルが動き回ればいいのかなぁと悩んでいる最中です。

ここで容易に答えを思いつかないところが、
いかにも底辺Pですがw

ぴえーるP URL 2009/03/24(Tuesday)19:37:08 Edit
◎ 無題

音楽は重要です。
音 楽は重 要です。
音  楽 は 重  要 で(ry

くらおた 2009/03/24(Tuesday)22:29:51 Edit
◎ 無題

>ねこようじ
時間は作り出すものだよ、がんばれ。

>ヤスP
テレビドラマはどんな脚本書こうが、最後はプロの役者が仕上げますが、ノベマスにはそういう不確定要素もない。ただ会話してるだけ、つまり「会話劇」だと思います。
サントラは別になんでもいいと思います。雰囲気に合えば。

>ピエールP
文字ばかり読んで退屈なときに、アクセントとなればそれだけで十分だと思います。
あとビッグウェーブきてたんですかw

>くらおたP
クラシックの教養がうらやましいです、爆は・・

愛識P 2009/03/25(Wednesday)01:14:43 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]