忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコではよく人気作を組み合わせた動画が人気を博します。
たとえば

らき☆すた × ナイト・オブ・ナイツ ≒ 【MAD】バルサ・オブ・ミコス【らき☆すた】
デスノート × RED ZONE ≒ 【音ゲー】松田BAKAYA RONE デスノート×RED ZONE【MAD】
東方 × smooooch ≒ 【東方】smoooochen・∀・【手描き】

などなど。
A×Bといった組み合わせを考えれば、人気のでる作品が
作りやすいのではないかと考えて、ものすごく適当に組み合わせを考えてみました。
当たり前ですが、技術が在ること前提で一定のクオリティを持っていることが必要です。

たとえばニコニコの代表ともいえる
A.ヴォーカロイド
B.東方
C.アイマス
を組み合わせでも
A×B、A×C、B×Cの3パターンが考えられます。
単純にどの組み合わせでも合体可能であるとして、
n種類のジャンルで、 n×(n-1)÷2 個のパターンが生まれることになります。

たとえば、100個のジャンルをピックアップすれば
100×(100-1)÷2 = 4950 通りの組み合わせが考えられるわけです。
さらに新しいジャンルが一つ増えて101種類になれば
101×(101-1)÷2 = 5050 と100種類も組み合わせが増えます。
となれば、そこから人に被らない様に作品を作ってやれば‥‥

超適当に68種ピックアップした時のコンビネーションはこんな感じになります。
黒塗りのところは重複する箇所です(A×BもB×Aも同じなので)。
ぱっと見でも結構数がありますね。これに新しいジャンルが増えたときに
一列一行追加してやれば、また新しい組み合わせが増えるわけで
比較的楽にアイデアが浮かぶと思います。

www.uploader.jp/dl/itoshiki/itoshiki_uljp00008.pdf.html

で、まあこれぐらい考えてる人はいっぱいいると思うので、アレなんですけどね。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

組み合わせ、確かにありますよね。

個人的には、そういった作り方ってガ板っぽいよなあ、と思うのですが、それは私がガ板民だったからだったりするのかも。

にゃる 2009/03/04(Wednesday)20:30:59 Edit
◎ むだい

のだめでもアイドルにしてみようかなあ。(棒

ノベマスで複数の作品組み合わせると、設定考えるのが凄いめんどくさそうですね。
その代わり、ハマれば集客力はあるんでしょうけど。

~追伸~
ブログ移転しました↓
よはねすさん家 です。http://syuwanureinie.blog.so-net.ne.jp/

くらおた 2009/03/04(Wednesday)20:50:19 Edit
◎ 無題

>>にゃる
ガ板ってなんぞ?
丸くて大事なところ、お大事に

>>くらおた
リンク変えときました。
ぶっちゃけノベマスでコラボは微妙だと思います。なぜか初音ミクだしてるような謎作品は目もあてられないです。
音系MADやPVMADは相性いいと思うんですけど。

愛識P 2009/03/04(Wednesday)21:59:58 Edit
◎ 無題

丸くて大切なところ…丸くて大切なところ…あ、お腹か!(違

ガ板とは2chのガイドライン板のことですお。「○○のガイドライン」みたいなのがある、ああいうところです。

ガ板だと、例えば吉野家コピペみたいなガイドラインができると、それと以前あったガイドラインなり何なりと組み合わせてガシガシ改変ネタを作っていってて、それがまあ、似てるよなあ、なんて思ってた理由なのです。

にゃる 2009/03/06(Friday)22:06:20 Edit
◎ 無題

なるほどー。
てっきりセガガガ板かと思いましたが、そんなマニアックな板があるわけが無いと思いなおした挙句に解決できずに、ついにゃるPの優しさに甘えました。

愛識P 2009/03/06(Friday)23:41:29 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]