忍者ブログ

心配するな 私も彼らのそばに居る

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思いのほか面倒でした!

とりあえずメモ代わりにやったことを‥‥。

・NovelsM@steraタグの検索結果を
 wgetを使って全頁取得。

※Mozillaのcookieを食わせて。
 cookieの場所はホームディレクトリの.mozillaの階層をたどったcookies.txt

・取得したhtmlから、vinfo_xxxxの情報を
perlを使って集計。日本語部分はUTF8になっているので、
モジュール使ってUTF8正規表現で処理できるようにする。

・その結果(再生・登録・コメント)からスコア式に当てはめてソート。

・エクセル(openoffice Calcだけど)で、集計/編集。

・ネタが出来たので動画制作へ。

・NiveでたらたらOP制作
→ 文字はアニメータ使って不透明度とかブラーで。

・注意書きのところはアイマスランキングのパクリw

・サムネ兼タイトルになる一枚絵を作成
→ 公式のflashから素材抜き

・投稿数グラフは過去に集計したデータから算出

・上位動画をダウンロード

・さらに30~11位が20秒になるようフレーム数でカット。
10位~4位が25秒。3位が30秒、2位が35秒、1位が40秒。
(FPSが動画によって違うためそこを確認してから)
→30~11位のところで妙に音がずれてるので気付いた。
25FPSの動画がほとんどなんだけど、
最終出力が30fpsのため、niveの方でフレーム数を上手く
調整できなかった。ので、aviutilの拡張aviプラグインでFPSを60に水増し。
Niveの方で調整できるフレーム数に変更。

・さらにaudacityで音を編集(フェードイン・フェードアウト・正規化)

・niveで以下のように二つずつコンポジションを作る
1.カットした動画部分
2.ランキング・タイトルの噴出し部分

・ランキング部分はこれで作成。

・特集コーナーの動画を作成
→フォルダから大量の捏造グラを取り出し、
画像表示を調整。
 →ざっくり(酷いなw)作成

・自分の動画ではじめて「てってってー
を使ってみた。紹介動画だと使いやすいなw

・閣下が出てくるところは趣味でBGM選定w
In FlamesのTransparent

・第一回速度調整。フレームレベルで作成すると
画面の関係上、ついつい短くなってしまうので。
1秒が30フレームだから、5秒の間をあけるだけでも、画面をスクロールしないと
いけないし。モニタが二つあれば、また違うんだろうなあ。
じゃあプレビューすればいいじゃんと思うが、Niveのプレビューは遅いので、
リアルタイムプレビューしないと実測が分からん。
で、何度もやってるとレンダリング時間かかるので、ついつい何となくで作って失敗するw

・30位~11位とかのところの動画を作成。まあ適当な割りにそれっぽいので結構気に入ってるw
→ 本当は一枚絵をつくったんだけど、動画の方がしっくりきたので採用。

・上で不採用だった一枚絵をピックアップ部分に採用。
文字を書き換えるだけでデザインが変わるように、
文字を加工して作成。
(絵がかけないだけだろ、という突っ込みは禁止)

・ピックアップコーナーの動画作成
→自分の支援動画をくっつけてる時が幸せだったと思うw
疲れててコメントが適当になった気がするな‥‥反省。

・タイムラインの増加と、コンポジションの大量作成でNiveが落ちまくる。
動画出力中にまで落ちる。勘弁してw
→ 分割したり再起動でうまくいったけど、原因なんだろ。エラーログ送付しようかな。

・ラストのオチを作成
→ 『え、ナニコレ‥‥』的な空気を出したかった。
本当は『自作自演て胸きゅん?」「胸キュンやね」
というやり取りをしたかったんだけど、なんか唐突に二人目だしてもアレなのでやめた。

・ラストのランキング200位まではAvisynth(スクリプト)で作成。時間の割りにあっさりできたところ。
まあ、過去にラノマスで作った実績があるので。
関数化してファイルを読み込ませてもいいんだけど、作りこみが面倒なのでエクセルでコードの羅列にw
→ 最近全然コード作らない。悪い習慣だなあ‥‥

・エンディングテーマは『自重しない』というコンセプトで「マイベストフレンド M@ster Liveバージョン」

・第二回時間調整
→ やっぱり文字速度・画面切り替えとか速すぎるとところがあるので、フェーズ単位で調整

・ドラフト版完成
→ 全体的に音が寂しいので、各フェーズでBGMをつけることに。

・BGM
→ OPのところは大分前から決まってて、すばらしきこのせかいより「Economical Shoppers」を
短めに編集
→ colorfuldaysは最初から流すことが決まってたので特に悩まず。予想通りの出来に満足。
→ ラストはまっすぐを一瞬流して「まっすぐ万能説」かと思わせて「まいべす」に

・台詞選定
→ 順位表示のところは社長の台詞がはいるのが、アイマスランキングの通例だが、ここは
面白台詞の多いカピバラさんを採用。
「中々いい感じだね」「テラ萌えす」「むっはー、これだよ、これ!」

・自作自演のところの音
→ なんか文字だけだと寂しいので、テキスト読み上げソフトを採用。
→ シュールな突っ込みでそれっぽくなった

・効果音とか
→ 毎度効果音選定は難しい。バーン、シャキーンとかの音が欲しいんだけどもってなくて
仕方なくドラの音とかで代用。
→ OPのNovelsM@sterの文字が表示されるところなんて、苦肉の作でヘリの音だからなw

・あとは全体を繋ぎ合わせて1本にまとめる
→ 全体がUtコーデックで5GBぐらい。まあ、そんなもんかな。

・H264エンコード
→ 500kbpsでエンコード。90MBちょいなのでいい感じに

・テスト視聴したが、画面の切り替え部分で間がすくなくて唐突な感じに見える
→ いまさらプロジェクトファイルレベルで編集するのはつらかったのでaviutilのフレーム単位の
追加・上書きプラグインで1秒単位でブランク画面を挿入
→ おとずれ。ぱっと見、上手く言ってるように見えたけど音声は無理なのか
→ aviutilでsilence挿入して調整

・完成
→ あ、あっぷろーど。力尽きたw
→ 午前中、ちょろっと毎時ランキングにのってたよー。

以上、疲れたw
27HTVが進んでない。はい、シンデキマス・・

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

(自演)乙!
捏造立ち絵にまで言及してて、かゆいところに手が届くいいランキングだった!

でも、確かに作るのが面倒そうなのはよく分かったw

陽一 2008/12/23(Tuesday)11:24:10 Edit
◎ 無題

おいっす。
自演のために頑張ったよ。

自演を意識してないように見せるために意識しながら意識していないように作った。

バレマスをピックアップとか言いながら、まっさきに宣伝してるのは自分の支援動画って酷いよねw

愛識 2008/12/23(Tuesday)12:42:56 Edit
◎ 無題

ランキング動画の皮を被った「思わずエロ釣りになっちゃってメンゴ♪」動画に、よくも巻き添え自爆させてくれおった喃…!

それはさておき、次の役に立たない捏造グラ素材は「社長ポーズ集」にしようかなと思っていますが、どうでしょうか?答えは聞いてない!
「PSP版私服貴音&響」「小鳥私服」「没版たかねひびきポーズ差分」とかも考えてるんですけど…以外と没版が使われる機会があって意外でございます。
オリキャラを出したいけど、完全オリキャラはちょっと…という時に代用しやすいんですかねぇ。つまり佐野美心とか覇王エンジェルあたりに潜在需要があったりするんじゃろかー。

2008/12/23(Tuesday)15:05:02 Edit
◎ 無題

フヒヒ、巻き込んでサーセン。

社長ポーズ集ってまた、すごいですね。
でも潜在需要はありそうな気もします。
他のシルエット組も含めて。軽口とかw

旧グラの人気はなんでしょうねえ。
自分だと話を作る上で、レギュラーキャラとは違う立ち位置で活躍してもらうことが多いです。オリキャラが使いたいというより、話のアクセントに(セミ)オリキャラが使いやすいってかんじでしょうか。
あと、アイマスっぽくないカッコよさが気に入ってます。

・「PSP版私服貴音&響」
・「小鳥私服」
・「没版たかねひびきポーズ差分」

上記3つだと、個人的に小鳥私服かな。
多分色んなノベマスで、「なんでいつも制服なんだよ」と突っ込まれてると思いますw

佐野美心・覇王エンジェルあたりは、どうなんですかねw 
少なくとも一部は間違いなく食いつきそうです。しかしグラが想像つかない。
名前はあれなのにレベル超高いから、すごいカワイイはずw

愛識 2008/12/23(Tuesday)15:39:18 Edit
◎ 無題

 ノベマスランキングみましたよ~=んで・・・自演はまぁ・・・見なかった方向でw前に検索順番でどうなるかなぁ~って見てて吹いた記憶があるからwwうん。でも、今回のランキングいいと思うwこんなに増えたんだからそんなランキングもあってもいいかもしれない・・・昔は無理だったけど(でも・・・週刊でも代わり映えしないランキングになりそうで怖いなこれw)今はできるのかもしれない。

 とりあえず・・・サムネ釣りは再生!ということでw

 そういえば、私服ぴよって各自半自作状態の画多いなぁ~っておもう。ちなみに没ポーズ差分のところではいてないポーズ差分に見えてしまったのは内緒だ!

 そういやぁ~若い音さんは捏造グラ存在してますね~雛小鳥を見て思い出したよ。

 佐野美心とか覇王エンジェルは架空戦記に出てる動画があったなぁ~。あと、ツクール系とかに出てたっけ。ノベマスではあんまみかけない気がする。社長ポーズ集は両方(765、961)あるといろいろできるのかもしれませんねwそれでは~。
 
 

墓地送り 2008/12/23(Tuesday)19:34:32 Edit
◎ 無題

やほい。
自作自演は半分冗談w
ランキングってどうしても硬くなるイメージがあるんで、
最後に自演落ちみたいにすると楽しげじゃんw?


愛識 2008/12/23(Tuesday)20:22:56 Edit
◎ 無題

ランキング動画→ブログ→メイキング(メモ)→す、すごい労力だ……。
本当にお疲れ様でした。ランキング動画楽しかったです><

かーれる 2008/12/23(Tuesday)21:44:28 Edit
◎ 無題

>>かーれるさん
はじるす‥いや、はじめましてじゃないのかな。いや、はじめましてなのかなw

動画の労力に比べればブログは添えるだけ。おまけみたいなもんですw

愛識 2008/12/23(Tuesday)22:04:11 Edit
◎ 無題

これは良いランキング。
ノベマスを書いている(いた?)身としてこういうのは歓喜+愛識さんにはおつかれさまと言いたいです。

そして拙作についてなのですが、第3話前編以降テキストファイルのみの公開となっています。
ご了承ください。

Takma(たくま) URL 2008/12/25(Thursday)00:10:34 Edit
◎ 無題

hi,どうも。
ラジャー了解っす。

愛識 2008/12/25(Thursday)00:34:40 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
◎ リンク
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[02/20 愛識]
[02/19 しぐみん。]
[11/17 愛識]
[11/17 須藤]
[11/05 げるP]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
itoshikiP
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]