愛識です。今回はこの動画を例に、解説など。
本動画は普段の3倍ぐらい力入れてます。合作と言うことで気合いれたら
後にひけなくなったというのが本音ですがw
脚本編
①愛識アイデア出し
②陽一プロット製作
③真美・千早始点で製作パート分け
④愛識脚本作成→陽一脚本制作みたいな流れ
→ここらへんはもっと煮詰めることが出来るはずですが
あまり進まなかったので作って見て調整という形にしてしました。
素材準備編(ここはオール愛識)
0.OP動画準備
ノベマスは最初、文字がたらたら流れてくるのがタルイので、
OPを動画にすることで、スピード感を出してます。
でも30分以上なんですけどね。
①立絵準備
亜美140枚
千早100枚
真美60枚(素材が少なかったため)
②スクリプト制作
1000行越えてたので、もう面倒くさくてしょうがなかったですw
大雑把なスクリプトなら楽なんですが、演出考えながら
やると面倒くさいですよ?やるきでないですよ?無気力なわかものですよ?
③背景作成
スクリプト作りながら背景作りました。
陽一とやって気づいたのですが、知らず知らず自分が素材を作りやすいお話を
作ってしまってますねw 陽一の意図が読み取れなくて結構手を抜いたところも
ありますし、ここらへんは本来もっと突き詰めるところなんでしょうね。
事故のシーンとか、どうしよって思いましたw
陽一の話は描写が多いので、そもそも画像の演出とか考えなさげな気がしますw
④SE
今回一番手を抜いたのがSEです。漫談のシーンとか、もっとSEを活用した方が
キレが出ていいんですが‥‥。事故シーンと、ラジオぐらいは何とか・・
⑤BGM
他人がテキスト作ったときにこれほどBGMに悩むとは思ってませんでしたw
個人的には真美と千早が会話してるのを亜美が目撃するシーンの
Dmitri Shostakovich → 川井憲次のHOSって繋がるシーンがお気に入りです。
HOSは本来1分程度なんですが、切れるとかっこ悪いのでループして6分に
引き伸ばしてます。
後は亜美を追いかけるシーンの、「ブラックイズザカラー」でしょうか。
追いかけるシーンていい曲がないんですよね。戦闘曲ともちょっと違うし。
PR